Home > WM > X05HT(Touch Pro)でActiveSyncが勝手に起動してるのをなんとかするプラン

X05HT(Touch Pro)でActiveSyncが勝手に起動してるのをなんとかするプラン

  • Posted by: torayaki
  • 2009年7月 8日 16:13
  • WM

注* 勝手に起動するのはなんとかできなかったです。

注* 今日見たらTouchFLOも勝手に起動再発してて何の解決にもなってなくて俺の怒りが有頂天となった。

症状

毎日12時になるとActiveSyncが自動起動してる。
するとTouchFLO 3Dがつられて一緒に再起動する。
TouchFLOが再起動するとお気に入りとかの位置がリセットされるので、ちょっと違和感を感じるがたいした問題でもないのでスルー。

自動時刻合わせのせいかと思ってたんだが、そういうわけでもなさそう。

メモリ不足とかなったことのない余裕のTouchProなので、自動起動しててもまぁいっかで済ませれるので放置してたわけだが、ここに来て問題発生。

TouchFLO再起動時にSSMaHoが無効化されるという問題。

SSMaHoはTouchFLOを設定上書きでなくハックしてるので、毎回プログラム起動しないといけない。

ActiveSyncのせいとかでTouchFLOだけ再起動した場合は、自動起動はしない。

SSMaHoの自動起動設定はあくまでWindowsのスタートアップなので、本体再起動時とかでないとうまく作用しない。

毎日手動でSSMaHo起動とか意味なくね!?

そもそも何故ActiveSyncがスケジュール実行しただけでTouchFLOが再起動すんだとか、TouchFLOに同時起動アプリ設定できた方が長期的に見て正解じゃね? とか、
思うところはあるが、とりあえずはActiveSyncをなんとかする方向。

解決方法

W-ZERO3の英知を拝借しつつX05HT的に解釈して、

  1. ActiveSyncを起動(スタート → プログラム → ActiveSync)
  2. メニューから「サーバーのソースの追加」を選択
  3. 適当なサーバーアドレスを設定(hageとかでOK) → 次へ
  4. 適当なユーザ名・パスワード・ドメインを設定(同上) → 詳細設定ボタンを押す → 次へ → 完了
  5. ActiveSyncの初期画面に戻るので、メニューから「スケジュール」を選択(選択できるようになっているはず)
  6. スケジュール設定画面で、同期の間隔を2つとも「手動で同期」に変更 → OK
  7. ActiveSyncの初期画面に戻るので、メニューから「オプション」を選択
  8. 一番上に(4)で作ったExchangeServerがあるので、「削除」ボタンを押し削除

最後の二つについては消す必要もないので、そのまま削除せず、同期関連のチェック外しまくる感じで。

ということでその効果に満足したいところだったが、何故か余裕で12時にActiveSync起動してやんの。
しかし何故かTouchFLOは再起動してなかったので、結果オーライということでうやむやEND。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://giantsumo.s313.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/28
Listed below are links to weblogs that reference
X05HT(Touch Pro)でActiveSyncが勝手に起動してるのをなんとかするプラン from 大規模航空相撲 2nd IMPACT GIANT ATTACK

Home > WM > X05HT(Touch Pro)でActiveSyncが勝手に起動してるのをなんとかするプラン

360

アーマーゾーン

Return to page top